チラシデザインの基礎勉強中

デザインワークショップに参加してきました!全4回の今回は初回でした。

会場は元幼稚園だったのを今は
子育てママのコワーキングスペース
おとわの森子育てママフィールドpetit prix
として使われています。
お子さん連れでの参加も もちろんOKで
なごやかな雰囲気のなかスタートしました音譜

 

女性のためのデザインワークショップ
~チラシを1から作って集客を考えてみよう~

講師は篠山にあるデザイン広告会社
「いなかの窓」のデザイナー 箕浦さん。

チラシ?デザイン?PDF?入稿?

このあたりわからなすぎなのが
この講座で流れをつかめそう!
そしたら自分でできる幅がひろがりそうー!そうなったらうれしい!
との思いで参加することにしました。

ここ最近の
マーケティング勉強会
(こちらの主催はあんばい整体院さん、
講師は婦木農場の広報もされている
ダイレクトレスポンスの渡邊さん)に続き

デザインワークショップも篠山で。
篠山率があがっています照れ

プライベートでも福住周辺に行ったり
城下町のNIKIさんのイベントに参加したりと何かと篠山に呼ばれていますね。
ありがたいことです。多謝!

今回のデザインワークショップは、
デザインとは?
チラシとは?
なぜつくるのか?
ターゲットは?
チラシデザインを構成しているもの
チラシデザインの基本

などをわかりやすく説明していただけました。

そのあとは実践編

実際に配布されたチラシを見て
これはどういう目的で?
ターゲット層はどこ?
何を伝えたい?
などをみんなで分析タイム。

チラシ1枚をまじまじと。

この1枚のなかに
伝えたい思いをどれだけ
的確にまとめ、届けられるかを
プロの方たちは真剣に取り組んで
おられるのだなぁ。

さて、自分が作る側になったなら
今までその情報がうまく
絞り込めてなかったのは
一目瞭然といいますかあせる

マーケティング(ホームページ、SNS、ブログ)しかり、チラシしかり
作る前段階の構築がしっかりと
できるように意識づけ、習慣づけ
していこうと思います!

次回は写真の撮り方だそうです。
こちらも楽しみニコニコ

関連記事

  1. 持っている機材を使いこなす

  2. チラシを作ってみよう!

  3. ロゴも作れた!

  4. コワーキングスペースcomado@いなかの窓

  5. チラシ完成!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。こころとからだをいたわって、薬草のある暮らしを楽しんでいます。