タイ伝統医体質診断早見盤

昨年ユーファイ協会のこの講座を受けてから、お店やイベントで診断を始めています。

タイ伝統医体質診断早見盤

生年月日から読み解く体質診断。
タイの伝統医が使用している早見盤がこちら。これをもとに患者さんのもって生まれた体質と、今の状態を比べからだとこころのバランスを見きわめます。
そして、その人にあった施術を組み立てるのに使われています。

ユーファイという産後ケアのカウンセリング部分にあたるもので
日本に紹介されたのも2017年とつい最近のこと。タイの統計と日本人の統計にどのような違いがあるのかデータを集めて検証中でもあります。

でも結構当たってるなーというのが
自分や診断を体験されたお客さん反応からしても感じます。

イラストは私独自で地元のイラストレーターさんにお願いしてつくってもらいました。

ハピネスマーケットにもこちらで出店。
その時に体験blogにまとめてもらったのがこちらです。
http://happinessmarket.jp/blog/sarisaya/

火、風、水、土
それぞれのエレメントの特徴や
そのバランスによって
不調がでやすい箇所、
気を付けるべき時などが
わかります。

ちなみに私は
風×風タイプ

体質としては風の上へあがる性質から
熱やエネルギーを溜め込むことが
できないので乾燥、冷え、エネルギー不足。保持しようとするのでいつもどこかからだが緊張しているなど。

性質的には、興味のあることにフットワーク軽く新しいものなどをキャッチするのが得意。興味の対象は変わりやすくまわりからは飽きっぽく見られるなど。

思考とからだどちらも常に動いているので、不調としてはキャパオーバー。
風の暴走を落ち着けるのには香りがポイントとのこと。
確かにわたしよもぎ蒸し、ハーブボール、アロマ、お香、お茶など香りのものばかりお店で扱ってます。

自然と風を落ち着かせようとしてたんでしょうね!

昨年から少しずつ診断の数も増えてきてなんとなくこのタイプかなーというのも検討がついてくるようになりました。

あなたのエレメントは何でしょう?
興味のある方はぜひ試してみてくださいね。

関連記事

  1. ◆sarisaya 養生茶ネットショップ

  2. ルーシーダットンって?

  3. ライオンズゲートの過ごし方

  4. おうちで笹蒸し🌿

  5. 養生茶レッスンのご案内

  6. 生理後によもぎ蒸し🌿

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。薬草のある暮らしを楽しむ養生茶論(yojyo salon)としてぼとぼち活動を始めます。