よもぎエキスを作ってみました!

土手で採ったよもぎでよもぎエキスを作ってみました!

お店の3階に簡易キッチンがあるのでひさしぶりに上の階にて作業な1日。窓辺から見える向かいのレトロな支所が素敵です。

 

さとやまリトリート夏でよもぎと酵素を使って泥パックができないかなあと考えています。

前回水だけでは物足りない仕上がりだったので今回はよもぎエキスと混ぜてみました。

布に入れて煮出します。(ちょっと手順間違えちゃいました。次回作るときは葉っぱのままぐつぐつ煮出す⇒布にいれて濾すでしようと思います。)

煮出すとこんな色。部屋の中はよもぎの香りで満たされました。

一応この煮汁と酵素でも試してみましたがやっぱり粘りが足りないかな・・・

煮詰めていくとこんなに濃い色に変わりました!

できたエキスはほんの少し。試作用には十分ですが当日用にはもっとたくさんのよもぎがいるなぁ。

早速酵素と混ぜてみました。

香りも粘りもいい感じです。エキスだけだともったりしたのでよもぎ汁も追加。

 

 

手のひらにのばして塗って、しばらくパックしたあと水で洗い流すとよもぎと酵素のいい香りが残っていました。

当日はこれを足にたぷんとつけて泥パックになる予定。

田植えの時に素足で田んぼの泥に足をつけるような感覚と笛路の川で洗い流す。素足で自然を感じる時間になればいいなと思っています。

また、川などのロケーションを見に笛路村行ってきます!

さとやまリトリート夏 7月14日・15日開催!ご予約受付中です。

関連記事

  1. ライオンズゲートの過ごし方

  2. すいなリラクゼーションOpen @129ベーカリー(山南町)…

  3. SpaceMでチネイザン体験!@神戸摩耶

  4. 春の養生茶2018

  5. Asian healing sarisaya

  6. Japan Coffee Festival 2019(丹波市…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。薬草のある暮らしを楽しむ養生茶論(yojyo salon)としてぼとぼち活動を始めます。