感謝!マーケティング勉強会

昨日はマーケティング勉強会でした。

昨年の2月から始まった実践型の勉強会も一旦終了ということで、これまでのまとめやマーケティングをしていく心得などのお話でした。

あっと思いメモしたのがこちら

・可能性は無限だが今できることはひとつ
・やる事と同時にやらない事を決める
・優先順位を決める

・「考える」こと
自分はどこに行くのか、どうすればできるのか考え潜在意識まで染み渡らせる

・人間は自己実現に向かって絶えず成長する

・運と徳が成功を引き寄せる
「運がいい」と思う人は感謝できる人

去年の2月はお店の運営についてこのままでいいのかな、でも変わるにしてもどうすればいいんだろう、相談するのも今の状況を話すのも変なプライドから抵抗がありました。

そのときに篠山の整体院あんばいさん主催で始まったこの勉強会にご縁をいただいて参加。
第一回のお話を聞いて、「変わりたい!今の状況から抜け出たい!そのためにやれることを試していきたい!」と強く思いました。
そしてその翌日には260日後に店を移転すると宣言。

はじめにしたことが無料のものを使用していたブログとホームページを独自ドメインsarisaya.comとして移設すること。こちらは篠山のデザイン会社いなかの窓さんにはじめの基本的な設定などお手伝いしていただき、コンテンツやデザインは自分で少しずつ増やしていきました。
独自ドメインをとればそれはあなたの財産になるからね。という言葉が今本当にそうだなと感じています。

デザインもちょうど同じ時期にcanvaを利用したワークショップに参加したことでチラシやイベント時のカバー画像なども自分で作れるようになり楽しみのひとつに。

勉強会ごとにクーポン、チラシ、DMなども作成しうまくいったときいかなかったときに、なぜそうなったのか、次はどのようにすればうまくいくのかといったことを考える体験を積み重ねることができました。

どうしてもゆっくりしてしまいがちな私ですが会の度に背中を押してもらいよし頑張ろうと動き出すという1年間でした。
それは一緒に参加している他のみなさんもいたから頑張れたというのもあります。

それぞれ業種や環境なども違いますが
変わりたいという思いを行動に移していく過程を共にでき励みになりました。

あんなに不安だった移転も少しずつ準備することで無事にいい形で変われることができました。これからもまたお店の形や場所がライフステージに合わせて変わることはあっても大丈夫だと思えるのもこの1年の経験ができたからです。

講師の渡邊さん

あんばいの中西さん

参加者のみなさん

1年間本当にありがとうございました!


年始営業の際に投稿したのがこちらの文です。

・・・・・・・・・・
今日から通常営業です。

今年もこころとからだをいたわる
自分を大切にする
周りの人の優しさを受けとる
無理をしない

今は何が必要なのか
自分の生活の中での
優先順位をよく考えながら
日々を過ごしていければと思います。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします♥

関連記事

  1. あしなか同窓会@ひなたぼっこカフェ

  2. 移転!搬出!搬入!

  3. コワーキングスペースcomado@いなかの窓

  4. 新しいショップカードで見えたもの

  5. チラシが届きました!

  6. sarisayaデザイン封筒できました!

Risa

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだにむきあう時間を提供しています。

sarisaya’s blog

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031