ハーブ蒸留にこころ躍る

🌿10/1 ハーブ蒸留ワークショップ🌿

✨Facebookイベントページより転載✨

自分で作る特別なオーガニック化粧品。

今回は、ヨモギ蒸し美肌ブレンドを使ったハーブ蒸留体験&作りたてのハーブウォーターを使い化粧水と乳液をつくります。

なんと、10月1日は特別にsarisaya美肌ブレンド養生茶もお出しします!

●WS内容

当日まず初めに、ハーブ蒸留をします。

その後ハーブの香りが漂う部屋で、その日に蒸留した出来立てのハーブウォーターを使い、化粧水・乳液を作ります。

*当日作った化粧水&乳液は、約10mlずつお持ち帰り頂けます。作りたてのフレッシュな化粧品をご自宅でお楽しみ下さい。

*ヨモギ

ヨモギに含まれるクロロフィルの殺菌効果が、ニキビなどの肌の炎症を抑えてくれると言われています。

また、クロロフィルとビタミンA.Cの相乗効果が、メラニン色素を除去し、日焼け後の肌トラブルや美白にも効果があると言われています。

今回使うヨモギ蒸し美肌ブレンドは、ヨモギに美肌効果があると言われている、ローズヒップ・薄荷・柿葉・甘草・陳皮・桂皮・はと麦がブレンドされたものです。

*当日使用するハーブは、口にしても安全なものをご用意しています。また、化粧水・乳液に使う原材料も、オーガニックホホバオイルなど、化粧品グレードのものをご用意しています。

参加費:3,800円(材料費込)

定員:5名(予約制・先着順)

開催場所:ミモザハウス(氷上)

お持ち物:エプロン・ハンドタオル・お持ち帰り用の化粧品を入れられる袋

講師:Chika

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

stottpilates認定ピラティスインストラクター

全米ヨガアライアンスRYT200H修了ヨガインストラクター

申込:①参加者のお名前②当日連絡がつく連絡先、を記載の上、「karadacoordinate@gmail.com」までご連絡下さい。

*当日製作する化粧品は、全て自然由来のものを使用し、敏感肌の方にもお使い頂けるものをご用意していますが、まれにお肌に合わない方もいらっしゃいます。当日製作した化粧水と乳液は、必ずパッチテストをしてからご使用下さい。

………………

篠山のイベントに出店されていた池上さんが蒸留水で化粧品も作っていますという話の流れで、当時蒸留熱が激しかったのでその場でワークショップを希望しました笑

よもぎ蒸しの美肌ブレンドの香りは優しさの中に華やかさもあり人気のブレンド。それを今回は贅沢に化粧水と乳液になるなんて❤️

実際に蒸留の流れがみれるのも楽しみです。

先日行った神戸の秘密のお庭に、蒸留したらとても良さそうな木がいくつかあってとてもワクワクしています。

ザクロ

ツバキ

ロウバイ

サルスベリ

花木を愛する人が植えてくれたお庭。

落ち着いたらそちらにハーブも植えて自家製ハーブボールや蒸留水を楽しみたいです✨

そのための第一歩。

10/1 ハーブ蒸留ワークショップ、興味のある方おられましたらぜひご一緒しましょう♪

関連記事

  1. 笛路村でよもぎ摘み

  2. 自由に暮らすとは?〜食と自然と人と繋がる〜@kyoca

  3. 香りの記憶

  4. Asian healing sarisaya

  5. ◆ささ蒸し!

  6. さとやまリトリート「開花」2018夏@笛路村

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。2019年11月からは大阪にて養生生活や日々のイラスト、ことば、写真、タイ語学習、薬膳など次のステップに向けての種まき始めます🌱