子育てサークルシェシェアでベビーマッサージ

まだ平日は赤ちゃんと引きこもっていた頃、そろそろ外に出る練習にベビーマッサージに行ってみよう!と検索してみたら家の近くに子育てサークルがあるのを発見。

https://syesyea.crayonsite.com/

Instagram 子育てサークルシェシェア

ベビーマッサージと手形足形アートの体験が生後2ヶ月の赤ちゃんからできるとのことでさっそくLINEにて問い合わせ。さくさくと予約もすみ当日荷物を準備して、はじめて2人でバスに乗り(と言っても坂登るだけの数分)どきどきの初回。同じくらいの月齢の子や、ちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんの子たちがわちゃわちゃ集うとても癒される空間。うちは生後3ヶ月から月に1、2回参加させてもらいました!

毎回、はじめに簡単な自己紹介と最近の赤ちゃんの様子を話すと普段ひとりでお世話している緊張感も少しずつほぐれていくような優しい場。はじめは泣いたりぐずったり寝たりするからね〜とおおらかに受け入れてもらえる空気感がとても安心できました。

ベビーマッサージも月齢ごとに便秘や夜泣き鼻づまり、寝返りなかなかしないなどに合わせてこのマッサージがいいよと教えてもらえ帰ってからも日々のお世話の中にプラスできてよかったです。

手形足形アートもこどもたちを先生に見てもらっている間にお母さんたち集中して仕上げる時間もとても楽しかったです。

ベビーマッサージ以外にもお歌や手遊び、紐や布を使った遊びなどもできて、家で赤ちゃんと2人何したらいいんだろう〜というときにあ、あれやってみよう!と取り入れられたのも良かったです。

そして、毎回楽しみにしていたのが主催のまり先生から送られてくる写真。はじめは緊張していた赤ちゃんも参加するごとに慣れていって素敵な笑顔がどんどん増えていきました。マッサージで気持ち良さそうな顔や赤ちゃん同士の見つめあい、ふれあい遊びでくしゃっとした顔や自分ではなかなか撮れない写真が嬉しかったです。

他にもベビーマッサージのデミ先生からの防災、性教育、スマホSNSとの付き合い方、発達の話などもとても勉強になりました。

とても楽しいサークルでしたが、4月から保育園に行くことになったのでなかなか参加できなくなるのがとてもさみしいです。ママカフェやベビークラスのOG会などでまた参加できたらいいなぁと思ってます。

みんなで赤ちゃんの成長を温かく見守って喜びあえるとても素敵なサークルです。そろそろお外に出たいな、家族以外の大人と話したいな、赤ちゃんの成長不安だな、どんなことして遊んだらいいのかな?と思われてる方。ぜひぜひ子育てサークルシェシェアさんに遊びにいってみてくださいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。こころとからだをいたわって、薬草のある暮らしを楽しんでいます。