週末の里山散策

週末には自然公園などへ散策に行くこともしばしば。ここ最近行った中でとても気持ちよかった場所の備忘録。

国営明石海峡公園神戸地区 あいな里山公園

映画るろうに剣心のロケ地にもなった所だそう。のどかな里山がひろがるとてもゆったりと過ごせる場所でした。

白井大町藤公園の藤棚

丹波市の白毫寺はコロナ禍ということもあり今年も開催されないとのことだったので朝来市にある藤棚を見に行ってきました。

鯉のぼりや噴水などがあってこちらもゆっくりと里山の中にある花と吹き抜ける風がとても心地よい場所でした。

兵庫県立丹波並木道中央公園の三釈迦山

丹波茶祭りの帰りに公園のなかにある三釈迦山の展望台を目指して15分ほど山を登ることに。登りは心臓バクバク息切れしながらでしたが、展望台から見渡す景色はとても清々しいものでした。山中広がるシダの斜面もシダ好きには眼福。

自然の中を季節を感じながら歩くこと、しっかり歩いた後のご飯やスイーツがおいしいこと。

てくてく歩き、いろんな場所に出かけられることのしあわせ。

足るを知る。

関連記事

  1. 紫陽花のおまじない〜夏至〜

  2. 庭の梅で梅仕事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。こころとからだをいたわって、薬草のある暮らしを楽しんでいます。