庭の梅で梅仕事

庭の梅の木。ふと見てみたら実らしきものがぽつぽつと。日に日に大きくなってきて去年はまったくなってなかったのに今年は当たり年だったのかな?

いつ収穫したらいいのか分からず毎日様子を見てはあと少しかな?もういいかな?と悩む日々。

もういっか、えーい!と梅を初収穫。

穴が開いてて蜜がでてるのはなんだろう?と検索したらカメムシが食べた?あとなんだそう。ということでこれは使わず数も少なく綺麗な梅を選別しました。

梅シロップ、梅酒、梅醤油を仕込んでみました!

梅醤油は、初めてだったけれどこれで麺つゆつくったらとってもおいしかったです。みりんと鰹節と梅醤油。あっという間に一瓶消費してしまいました!

梅シロップも完成!ソーダで割って美味しくいただきます。あとはヨーグルトメーカーでR1から増産中のヨーグルトに梅シロップをかけてラッシー風にしてみたり。

梅酒は秋頃までじっくり熟成中。

こちらも完成が楽しみです。

庭の梅で梅仕事、楽しかったです。

来年もたくさん実ってくれるかな?

関連記事

  1. ウォーターリッド鍋で芋を蒸す

  2. 大根あれこれ

  3. 庭の草木と着物を知る

  4. みるく氷の松井ルーパオピン

  5. ざくろ酢作ってみた

  6. GWあれこれ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。薬草のある暮らしを楽しむ養生茶論(yojyo salon)としてぼとぼち活動を始めます。