持っている機材を使いこなす

日常に活かせる!
女性のためのデザインワークショップ

第2回は
撮りたいものを
撮りたいように
撮れるようになる

一眼レフカメラ
スマホカメラ

絞り Aモード
シャッター速度 Sモード
露出
ISO感度
ホワイトバランス

説明を一通り聞いて
カメラとスマホの設定を見ると
あー!あるある!
ここで調整できるのかぁ。

と、撮るときに気を付ける
ポイントも

光がどの方向から入るのか
構図 ガイドライン、グリッド線
なども

実際にオートではなく自分で
設定を変えて撮ってみて
その違いを確認確認。

スマホにもアンドロイドなら
露出
ホワイトバランス
ISO
設定できるとこありました!
し、知らなかった(^-^;

最近思うこと。
システムとか構築とか
説明書とか、
見ないで調べないで
感覚だけでそのままに
しちゃってることが多すぎて
そこさえ基礎知識をつかめれば
もっとステップアップできる
もったいない状態にいるってこと。

これ、女性に多いのではないかなーと
思います。

でも逆を言えば
その感覚的なところを活かした
講座をすればそれはそれで
需要あり?とも思ったり。

いろいろ考えさせられた回でした。

次回は撮った写真を素材に
オンラインデザインソフトで
チラシ作成です!

関連記事

  1. チラシ完成!

  2. チラシデザインの基礎勉強中

  3. ロゴも作れた!

  4. チラシを作ってみよう!

  5. コワーキングスペースcomado@いなかの窓

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。こころとからだをいたわって、薬草のある暮らしを楽しんでいます。