こころに触れる癒やし体験会

優しいタッチの手技がここ最近必要とされてきているように感じます。本当に疲れてしまったときや、心からくるからだの不調にはそっと手をあてる、添える、さするといったソフトなタッチがより一層からだの、こころの奥深くに浸透するような気がします。

わたしは「あたまとおなかのおてあて」に興味を持ち手技に取り入れています。

同じように優しいタッチで植物のアロマオイルをからだに塗布し布で包まれるというドイツの「アインライブング」という緩和ケアをされている井上和美さん。以前わたしも全身のトリートメントを体験させてもらいました。包まれることで内側に内側に意識が向かい瞑想状態にも。その体験会、開催されます。織田まつりやたんばルシェで柏原の街が賑わう日。養生喫茶としてこころとからだをいたわる養生茶を楽しんでいただけます。お手当て体験の方は養生茶付です。

10月8日(月)10:00-15:00
●養生喫茶さりさや&お手当て体験会
https://www.facebook.com/events/248964475805952/?ti=cl

ドイツの看護ケア「リズミカル・アインライブング」が体験できます♪
お試し20分1000円
全身60分3000円(イベント特別価格)

そして、同じように介護施設などでも取り入れられている「タクティールケア」。触れることで信頼関係、安心感、認知症の方などに必要とされているからだだけでなくこころにまで優しく触れるケア。

10月15日(月)18:00-20:00 参加費500円
●触れるケア体験&実践会
https://www.facebook.com/events/173078533576897/?ti=cl

スウェーデンの触れる癒やし「タクティールケア」が体験できます♪

最近だれかと触れ合いましたか?

お子さん、パートナー、家族、友人。

触れることになれていないと、触れられることにも緊張が走ります。触れることで安心感とぬくもり、エネルギーの交換ができる心地よさを体感しませんか?

ぜひこの機会に参加してみてくださいね♥

関連記事

  1. タイ伝統医体質診断早見盤

  2. 箱庭セッション、始まる

  3. 香りの記憶

  4. 5月のルーシーダットン

  5. ハーブボールの癒し〜待機期間〜

  6. 産前産後養生茶

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。こころとからだをいたわって、薬草のある暮らしを楽しんでいます。