干し野菜①えのきとしめじ

干し野菜生活に憧れて、100均で干しカゴネット購入するも試す時間がなくてしばらく放置。

先日、めっちゃ天気いい日に

「あ、干そう!」と思い立ったので養生ご飯でお世話になったゆかさんが美味しいよぉとオススメしていたえのきに挑戦✨

しめじもあったので一緒にネットに入れて

ベランダで半日吊るしてみました。

先の方はしんなりしてるかな?もっともっとカラカラに乾燥させるとチータラやサキイカのような食感になるのだとか。半日だけでも旨みは凝縮されているそうなのでこのまま鍋に入れました🍲

ネット検索したら出てきたハム、チーズ、干しえのきのおつまみ。

乾燥が微妙だったからか、うーむ普通。でした💦

そして、翌日も良いお天気だったので干し方を少し変えて再度挑戦✨

お皿じゃなくて下にキッチンペーパーを敷いたら昨日より乾燥度が進みました!カラカラ部分を食べたら確かにサキイカの食感。

フライパンで乾煎りしてオイルと黒胡椒かけるのも美味しいおつまみになるようですが、お酒は飲まないので、今回は具沢山根菜味噌汁にINします。きのこの旨み🍄🍄🍄✨

次は大根と人参に挑戦したいなぁ。

関連記事

  1. 紫蘇ジュース作り

  2. 最近の養生あれこれ

  3. 保温ポットで黒豆煮

  4. 炊飯器でサムゲタン&カオマンガイ

  5. 冷えにも豚肉パワー✨

  6. GWあれこれ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。こころとからだをいたわって、薬草のある暮らしを楽しんでいます。