廃業後の確定申告と最近のことあれこれ

1月も終わりつつありますね。

2月に入ると青色申告、確定申告の時期でもあります。養生サロンsarisayaは昨年10月をもって廃業届けを出しました。

それまでに柏原の店舗から石生へ移転、居住地も丹波から大阪へ引っ越しなどもあって廃業届、青色申告の廃止に加えて納税地の異動などの手続きも実は必要だったとわかり後日大阪から書類を郵送してなんとか完了💦

税務署の担当の方に相談してわかったつもりになってましたが、私の状況説明の仕方が良くなかったのか若い担当の方が頼りなかったのか?どっちもということもありますね…。

結局電話相談にて確認したらベテランぽい方が的確に手続きの仕方教えてくださいました。

おんなじような名前の届出があって混乱💦

◉No.2091 個人事業者の納税地等に異動があった場合の届出関係https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2091.htm

大阪の居住地でのはじめての確定申告。

早めに用意しようと今日ぽちぽち入力しました。

◉国税庁 確定申告書等作成コーナーhttps://www.keisan.nta.go.jp/

いつも所得税の確定申告の方だけこちらのサイトでお世話になっていましたが、今回青色申告の用紙設定が私のソフトだと平成のままだったのでこちらで青色申告もはじめて作成しました。

今回はいつも+αで入力したり証明書貼り付けたりするものがあったので不備があったらどうしようとドキドキしてますが、毎年ちゃんと通っているので大丈夫でしょう。

提出書類ひと通りそろったのですっきりしました〜!あとは2月17日(月)〜3月16日(月)までの受付期間中に提出すればオッケー✨

やらないとなぁと思っていたことがひとつ片付きました💕

昼から雨予報だったけれどなかなかいいお天気が夕方までは続きそうなので洗濯して大根、えのき、れんこん、しょうがを干してこれまたすっきり☀️

そして、今マヤ暦では「黄色い戦士」の紋章が回ってます。2月5日までこのエネルギーがつづきます💫

黄色い戦士のキーワードは、
「戦いの力」
「自己との戦い」
「挑戦」
「チャレンジ」
「大胆さ」
「行動」
「自問自答」
「真正面から物事をみる」
「実直」

こういったキーワードを意識して過ごすといいのだそうです。私もこの黄色い戦士の紋章を持っています。なので、そろそろ私のマヤバースデー来るなぁ〜と、今確認したら明日でした〜🎂Happy Mayan Birthday🎉

マヤバースデーは生まれた時と同じエネルギーの日なのでとても流れに乗れる日となりそうです。何をしようかなぁ😊

めんどくさいなぁ、そういうの苦手なんだよなぁ、あんまり乗り気しないなぁでもやらないとなぁということもえいやぁ!とできる期間。苦手な数字関連のことできてよかった✨

生年月日から自分の紋章がわかるおすすめサイト

確定申告が終われば養生サロンsarisayaの本当に一区切りなります。どうなるのかと思っていた生活の変化も人間は慣れる生き物ですね。笑。最近は家のことも細々とこなせるようになってきました。

日本語教師のお仕事も始まったので言語に対するアンテナもまたピピピと立ち始め良い刺激になっています。

自分メンテナンスも引き続き養生茶、よもぎ蒸し、ストレッチ、お香やアロマで香りの癒しも取り入れています。

庭仕事、手仕事ももっともっとできるようになりたいなぁ。と、イメージを膨らませています。

そんなこんなで、ぼちぼち元気にやってま〜す😊

関連記事

  1. 閉店に向けて

  2. 手続きの確認やSALEなどなど

  3. ラッキースポット

  4. 人生を捧げたものを癒す

  5. 握ったものを手放せば

  6. WordPress修正中

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。薬草のある暮らしを楽しむ養生茶論(yojyo salon)としてぼとぼち活動を始めます。