笛路村でよもぎ摘み

最高に気持ちいい日でしたー!
笛路村でよもぎ摘み、さとやまリトリートで今回するハーブボールワークショップ
笛路の地にしっかり根付き今柔らかな新芽をだしているよもぎたちを使って作ります。
今日はその試作と、よもぎを取っておいて当日用に乾燥させておくためにみんなに
手伝ってもらいました。
写真は瞑想ヨーガのケン先生が素敵に撮ってくれましたよ。
合間に畑の野菜をちぎってぱくり。白菜の芽?がとってもおいしくてぱくぱくちぎっては食べてました!

前回は人参と大根、葉っぱとかでしたね。
今はらっきょうだよーとらっきょうもまるかじり!おいしーい!
そしてハーブボール試作です。今日は生ハーブメインでよもぎとミント
あとは持参したくまささや漢方生薬、うこんやしょうがなどをミックス。
布でくるんで蒸し器で蒸します。
ちょっと熱いのでタオルに巻いてお疲れの箇所にぽんぽんあてると温熱と香りでリラックス。
当日はお腹のマッサージ+このハーブボールでまったりほっこりしましょう。
お昼ご飯御呼ばれしましたー。らっきょうの素揚げがめっちゃおいしかったです!
帰ってから摘んだよもぎを天日干しにしました。
乾燥したらかさへっちゃうのでもし当日足りなくなったらよもぎやミントまたフレッシュのをミックスしてもいいかもですね。
今回も魅力的なラインナップですよ。
詳しくはこちらでご確認くださいね。

第2回 さとやまリトリート〜身体と心に向き合う合宿〜

ひとと自然の共存する笛路村の「さとやま」で、自らの身体と心にじっくり向き合う企画です。

日常生活や社会生活から距離をおいて、自然の姿に還っていきましょう。今回のテーマは「芽吹き」。

春の目覚めときらめくエネルギーのなかで、身体と心を緩めながら自分と向き合ってみませんか?

◼︎日時
4月7日(土)9:00〜4月8日(日)13:30(宿泊コースは15時まで)

◼︎会場
竹岡農園(兵庫県丹波市山南町谷川2787−1)

里山リトリートFacebookページ

関連記事

  1. トモヨーガでミーティング

  2. よもぎエキスを作ってみました!

  3. ぼくたちはなにで出来ているのか禅寺トークライブ@無量寺

  4. さとやまリトリート「芽吹き」2018春@笛路村

  5. さとやまリトリート「開花」2018夏@笛路村

  6. さとやまリトリート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Risa

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだにむきあう時間を提供しています。

sarisaya’s blog

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031