5月のルーシーダットン

ウェルカム養生茶 雨降りお天気で肌寒かったので温めむくみ気をめぐらすブレンドにしました。

ほうじ茶ベースによもぎ・当帰・はとむぎ

おいしいわーとお茶を楽しみながらカラータイプカードで自分を表現するものを選びました。

『信頼』というカードを選んだひとみさん。「いつもあまりこのカードは目に入らないのだけど今日はこれが気になって」とのこと。今回2回目のレッスンで前回からのリピーターさんだったこともあって期待に応えたいという思いが出てたのかもですね。こんな風に参加者さんでカードを選んで自己紹介タイムもなかなか新鮮でよかったです。ちなみに私はグリーンの『バランス』と『おだやか』でした。その日の服もグリーンだったのでこころとからだのバランスを求めていたのでしょうね!

レッスン開始!

今回は90分のじっくりレッスン。吸って吸って吸ってー呼吸をしっかりしながらポーズをとることでからだがどんどんゆるんでいきます。

呼吸を意識しすぎるとぎこちなくなってしまい吸える息が吸えなくなることも。

前回のレッスンの後筋肉痛みたいになってというお話から「ルーシーダットンは自分でするマッサージもあるんですよ」とかかとや土踏まずをつかったポーズを合間に。

足裏にある湧泉というツボをかかとで刺激。(靴下の毛玉は気にしないでくださいね 💦)

土ふまずの部分でふくらはぎをぐいっと押すと痛気持ちいい~

いろんな部分がストレッチされています!右と左でやりづらい方があったり、じぶんのからだの状態に気づけました。

全身が伸びる心地よさ

レッスンの後は自己紹介タイムに今日の体調などうかがってそれぞれにあった養生茶をご用意しました。カラータイプカードで選ばれていた色にもカップを合わせてみましたよ。

のどが痛いとのことだったので 黒豆茶・枇杷葉・すぎな・金柑

お腹の調子が・・・とのことで  ほうじ茶・クマ笹・なつめ・よもぎ

のどの違和感と落ち着きたいとのことで 玄米茶・枇杷葉・まいかいか

レッスン前と後とでこころとからだの変化がそれぞれにあったようでとてもよい時間が持てました。

次回開催も決定!

6月17日㈰ 10:00~12:00

お天気がよければ芝生でルーシーダットン@年輪の里を計画しています。

関連記事

  1. ルーシーダットンって?

  2. 芝生でルーシーダットン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Risa

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだにむきあう時間を提供しています。

sarisaya’s blog

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031