よもぎオイル作ってみました!

丹波市山南町にある笛路村

竹岡農園さんへ、さとやまリトリートの下見とよもぎオイルを作りに行ってきました!

梅雨明けしたそうですねっ。

夏のよもぎは背丈もこんなに。ハサミでちょきちょき収穫!

天日干しする間にさとやま散策の小川を見に行きました。

冬とはまた違った装い。

緑のアーチをくぐって

前日までの大雨で水かさが増えていたり木が流れてきてました。そして水の冷たさ!

夏日でしたが、小川の回りはひんやり涼しく

さとやまリトリートでは、もう少し上流の小川がいいかな?場所をみてまわります。

ちょこちょこ竹岡さんがいたずらっ子の顔をのぞかせます笑

竹岡さんが率先し、郁ちゃん(嫁)が「えっー」とかいいながら結構ノリよく、まいちゃん(竹岡農園スタッフ)が最後にしぶりながらも楽しむという流れ。

これ、いたずらっ子竹岡さんに木めっちゃ揺らされてます。まいちゃん、ガンバレ笑

私は高所恐怖症なのでしらっとパスしました♪

 

さとやまの美しさ

で!天日干しもできたのでよもぎオイル!

太白胡麻油とよもぎをホーロー鍋で弱火にかけて待つこと30分!

透明からよもぎ色に

胡麻油2本分でこの量できました!色もさらに濃くなってよもぎオイル完成!

さっそくハンドトリートメントで使い心地を試してみました!

香りよし!滑らかさよし!

当日はセルフケアや台湾式リフレクソロジーにこのよもぎオイル使います(^o^)

さぁ、あとはお店でよもぎエキスを作ればリトリートの準備はOK!

さとやまリトリートは7/14(土)、15(日)開催です(´ー`).。*・゚゚

竹岡農園さん、ありがとうございました♥️

関連記事

  1. 茶の実油とクロモジ精油でハンドクリーム作り✨

  2. 庭の草木と着物を知る

  3. ざくろ初収穫!

  4. お家でよもぎ蒸し🌿

  5. さりとてさらさら さやかにながる

  6. シンプルに本当に必要なものだけ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。薬草のある暮らしを楽しむ養生茶論(yojyo salon)としてぼとぼち活動を始めます。