いびき女子でした💦

いびきは仰向けで寝た時や疲れた時、お酒を飲んだ時などにかいていて普段は静かにすやすや寝ているのだと思っていました。

が、わたし結構大きないびきを毎日かいているのだそう💦

家族に指摘された時、「うそ〜、絶対大げさに言ってるわ!」と思っていましたが、ちょっとすごいいびきをかいてたときに録音された音源を聞き、【いびき女子】を受け入れました。

慢性的ないびきの原因には

◉咽頭扁桃の腫れ

◉口蓋垂が大きい場合

◉副鼻腔炎

◉睡眠時無呼吸症候群

◉顎が小さい

◉肥満

◉女性ホルモンの減少

などがあげられていました。この中でいうとわたしは「顎が小さい」に当てはまります。これかなぁ。あとは女性ホルモンの低下もじわじわと来ているかもです。

対策としては

◎枕を合わせる→マイ枕で測定してもらってるのでオッケーなはず

◎横向きで寝る→仰向けより横向きが楽なので初めは横向き

◎寝酒をしない→最近はほぼお酒飲まないので大丈夫。年末年始は久しぶりに飲みましたが💦

◎マウスピースをする→以前歯の食いしばりを指摘されて作ったマウスピース。最近していなかったのでまた試してみます。

いびきの状態を調べるアプリがないかなぁと探してみたら「いびきラボ」というアプリを発見。

https://app-liv.jp/529443604/

寝る前にセットして翌朝起きるまでのいびきのリズムを計測してくれます。

豪快ないびきをしていた時の録音時間とグラフの激しい時間帯がぴったりだったので、いびき女子、納得🙆‍♀️

わたしは無料版で楽しんでいますが、アップグレードするともっと詳細なデータが見れるようです。

睡眠時の音声録音は有料版のみ。

わたしは今のところ無料版で日々のいびき度数をチェックするので満足しています。

自分はかいていないと思い込んでいた頃、大きないびきをかいて寝ている人にちょっと神経質になっていたけど、自分もけっこうないびき女子だと分かってからは周りに謙虚になれたような気がします笑

恥ずかしいのは恥ずかしいですけどね💦

関連記事

  1. さとやまリトリート「開花」2018夏@笛路村

  2. ◆sarisaya 養生茶ネットショップ

  3. ぼくたちはなにで出来ているのか禅寺トークライブ@無量寺

  4. 産後ママさんご来店

  5. Asian healing sarisaya

  6. 金柑と薔薇と気血巡り茶

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。薬草のある暮らしを楽しむ養生茶論(yojyo salon)としてぼとぼち活動を始めます。