さとやまリトリート 〜笛路で楽しむ冬至〜

さとやまリトリート
〜笛路で楽しむ冬至〜

冬至にするといいとされていることを
笛路の自然の中でまるっと体験しました!

まずはごぼう茶をいただきながらみんなで自己紹介&スタッフまいちゃんより今日のお料理の説明
竹岡農園の野菜で重ね煮♪

野菜の陰と陽のエネルギーを取り入れた重ね煮

1番上の畑まで大根と人参の収穫へ!

スタッフりかこちゃんによる大根のひきかたレクチャー。

ちびっこはどんどん先へ(笑)

大きそうなのを探して引っこ抜きます。

人参がちょい難しい。引っこ抜く前にぷちっと葉っぱ部分でちぎれちゃいました。
ちびっこ君はなかなかお上手♥

では、重ね煮に!
土鍋で、今回は少し油をひき塩をパラパラ。

菜の花を一番下に

「ん」のつく野菜
なんきん=かぼちゃ

かぼちゃを重ねます

「ん」のつく野菜
大根重ねまーす。

「ん」のつく野菜 人参!

人参を一番上に重ねて完成!

菜の花、かぼちゃ、かぶ、大根、人参を重ねて
最後に塩をパラパラと。
これで20分じっくり火にかけます。

あずきご飯も〜


美味しいお水、波動水で。

デザートの栗きんとんは、
さつまいもとりんごの重ね煮。シンプルレシピ。

りんご、さつまいもの順に重ね煮

火にかけている間しばし待ちます。

火が通ったら豆乳と水を足してまたコトコト。

さつまいもとりんごも火が通ったらつぶしてゆきます。

りんごのいい香り

りんごを入れているので甘さは充分!砂糖いらずの優しいお味。冷ましてなじませます。

さぁ!
できあがり♪

あずきご飯
「ん」のつく野菜重ね煮豆乳スープ
ぬか漬け
梅干し

美味しい〜。

お茶は、冬の養生茶を。
ほうじ茶ベースに
よもぎ、なつめ、くこのみ、続断、桂枝
冬に疲れやすい「腎」をいたわるブレンド。

おなかいっぱいになったら
ぽかぽか温熱タイム!
酵素風呂とよもぎ蒸しに分かれて体験します。

薬草温熱療法、よもぎ蒸し

柚子の足湯も〜。

竹岡農園の酵素風呂

お家で酵素風呂が楽しめる酵素パックも人気なのだとか♪

はぁ、気持ちいい♪

からだも温まったら養生茶ブレンド体験です。

薬草や生薬を紹介しながら、自分の体調に合わせて気になるものを選んでいきます。

ベースのお茶を選び薬草も1種類、生薬を2〜3種類のブレンドを考えます。

実際にブレンドしてみましょう!

茶葉2g 薬草生薬それぞれ1gのブレンドで。

それぞれ違ったブレンドを楽しみました。

集合〜

お茶パックに詰めてマグカップでいただきます。

お茶請けに栗きんとん♪


幸せな時間♥

美味しくいただきましたー!
ごちそうさまでした。

さいごにみんなで集合〜

たっぷり満喫したら収穫した大根と人参のお土産付き。

竹岡農園の野菜は葉っぱも美味しい!

柚子もいただいちゃいました。


柚子湯にしよう〜。

冬至にするといいこと。
まるっと体験、こころもからだも温まってゆるゆるになりました♪

参加者のみなさん、竹岡農園のみなさん、ありがとうございました😊

つぎはどんなリトリートになるでしょう?楽しみですね✨

関連記事

  1. 4/7-8 さとやまリトリート@笛路村

  2. 茶の実油とクロモジ精油でハンドクリーム作り✨

  3. 「本来のワタシに目覚める香り」@NIKI丹波篠山

  4. 10/13(sat)ハピネスマーケット出店します!

  5. 3/24(土)きゅうちゃんの手相鑑定

  6. ハーブ蒸留にこころ躍る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。こころとからだをいたわって、薬草のある暮らしを楽しんでいます。