マーマレード@秋津野ガルテン

先日、和歌山へ柑橘を満喫しに行ってきました。

廃校を利用した体験型の施設「秋津野ガルテン」地元食材をお母さんたちが手作りで作るお惣菜バイキングや、柑橘を使った料理体験など。

https://agarten.jp/

一年中常に数種類の柑橘が楽しめるそうです。ちょうどこの時期はバレンシアとのことで、ツヤツヤのバレンシアでマーマレード作り体験✨

瑞々しい果肉✨
皮は千切りにしたものを数回茹でて苦味をとったのち、細かく刻んでおきます。
果肉をミキサーで滑らかに〜
果肉と皮を混ぜて、砂糖、レモン汁をいれたら
火にかけます
そこまでつきっきりで混ぜなくても大丈夫とのこと🍊
トーストにつけたかったのでややしっかりめに
煮詰めました。瓶詰めして完成✨

photo by n.n

市販のものとは違った優しい甘さの美味しいマーマーレード🍊さっそくトーストに、ヨーグルトに、ドリンクにと美味しくいただいてます。

たくさん作ろうと思うと大変ですが柑橘2、3個なら家庭の食卓に良いですね。またいろんな柑橘でマーマレード作ってみたいと思います✨

関連記事

  1. 大根あれこれ

  2. 柚子ジャム作り

  3. みるく氷の松井ルーパオピン

  4. ウォーターリッド鍋で芋を蒸す

  5. Japan Coffee Festival 2019(丹波市…

  6. 和食風水®️で運気アップ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。2019年11月からは大阪にて養生生活や日々のイラスト、ことば、写真、タイ語学習、薬膳など次のステップに向けての種まき始めます🌱