炊飯器でサムゲタン&カオマンガイ

炊飯器に材料と調味料を入れてスイッチポンするだけで簡単に煮込み料理や蒸し料理ができるので、今回は大好きな韓国薬膳料理のサムゲタン🇰🇷とタイの屋台料理カオマンガイ🇹🇭を作ってみました!


レシピサイトのクラシル参考にさせてもらってます😊https://www.kurashiru.com/

糸唐辛子の代わりに鷹の爪、養生茶で使うので常備してあるクコノミと、最近はまって食べているカボチャの種も入れてみました✨

思っていたよりも簡単に準備できて拍子抜け笑

出来上がりはお粥のようにトロッとしてとても美味しかったです。体調悪いときに食べたらお腹ほっこりするお味でした✨リピ決定〜✨

こちらもクラシルのレシピ💕https://www.kurashiru.com/

米二合と調味料を入れて上に鶏もも肉、ニンニク、生姜、長ネギを乗っけて準備完了!

すりおろすのは面倒だったのでニンニク潰したのをそのままと、生姜は干してた乾燥生姜を入れました。

ナンプラー苦手な方もいるので今回はナンプラー抜きでしてみましたが十分美味しい蒸し鶏ご飯とつけだれになりましたー!

本当はナンプラーやパクチーもどっさり入れたい笑

二合だと鶏肉のエキスが染み込んだご飯が結構余ったのでケチャップライスにしてオムライスや、シチューの残りでリゾット風にしたりして美味しくいただきました✨

思っていたよりも簡単にできたのでどちらもリピ決定です〜✨滋養をつけましょう〜😊

関連記事

  1. ヨーグルトメーカーで麹生活&低温調理

  2. 和食風水®️で運気アップ!

  3. 冷えにも豚肉パワー✨

  4. 庭の梅で梅仕事

  5. 炊飯器でかぼちゃの煮物

  6. 高架下のお店sofar(東京・小金井市)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。こころとからだをいたわって、薬草のある暮らしを楽しんでいます。