ざくろ酢作ってみた

今年も庭のざくろの実を収穫する季節になりました!去年枝の剪定をがっつりしたこともあってか今年は豊作のような気がします。

去年は勝手がわからず弾けるまで待ってましたがそれだと中に虫が入ったり鳥に食べられたりするので少し早めに収穫。

かごに入りきらないほどのざくろ。収穫第一弾。まだ小さめのものはもうしばらく育てます。

せっせと身を割って中の実を出し洗って選別すること数時間。ゆびもふやけて黄色くなりました。

去年はざくろのシロップを作ってみたけど今回はざくろ酢に挑戦です。ネットでレシピ検索。一番簡単そうな漬け込むタイプのざくろ酢を作ってみました。

ざくろ200g 甜菜糖100グラム 米酢200グラム

(確かこんくらいの分量でしたような)

3日〜1週間漬け込めば完成です。

こっくりした甘味のある甘酸っぱいざくろ酢の完成!炭酸水で割って美味しくいただきました🍷

ワクチン接種後の発熱でぐったり消耗したからだにスッと沁み渡りました。

今まで市販品のざくろ酢を買って飲んでましたが冷凍ざくろがまだまだあるので当分買わなくてもその都度作って楽しめそうです。

関連記事

  1. 自家製ハーブでティータイム

  2. zakuro houseへようこそ!

  3. ざくろ初収穫!

  4. 庭の草木と着物を知る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。薬草のある暮らしを楽しむ養生茶論(yojyo salon)としてぼとぼち活動を始めます。