丹波でビオスチーム@すいなリラクゼーション(丹波市山南町)

先日丹波市山南町にあるすいなリラクゼーションさんで新規導入ビオスチーム(発酵野草蒸し)をモニターとして体験させてもらいました🌿

5月にオープンされた時の体験レポはこちら❤️

さてさて、ビオスチームとは何でしょう?巷では進化系よもぎ蒸しとも呼ばれているそうです。すいなリラクゼーションのちかさんがInstagramでこのようにご案内されてました。

発酵よもぎとクマザサ、8種の野草パウダーたち
お話ししながらちかさんがブレンドしてくれます🌿
野草の小さな丘ができました♪カラフルでかわいい❤️
よもぎ蒸しと同じように着替えたら
野草パウダーたちを自分で混ぜ混ぜします。
自分の持っている常在菌を発酵菌にプラスすることで
自分に合ったバランスを自然ととってくれるのだとか。
お鍋にIN!

そしてよもぎ蒸しと同じように40〜60分程度蒸されていきます🌿

よもぎ蒸しのように温まると言うよりは「菌をまとう」イメージのビオスチームだそうです。

私は低温でじんわり60分を体験させてもらいました。香りはよもぎとクマザサの優しく爽やかな感じ。なんだか懐かしい香りだなぁと思っていたらさとやまリトリートで作ったよもぎのハーブボールの香りと似ていました。

 

受け終わったら持参したタオルで軽く拭き取ります。タオル持参なのは今回の発酵菌を自宅に持ち帰ってもらうことを意識されているからだそう。

ビオスチームのあとは、
ひとかけらの塩黒糖でミネラルチャージ✨

受け終わったあとの体調の変化は

→眠い、だるい→ずどーんと重い→翌日スッキリ✨なんとなくお肌の調子もいいような❤️

よもぎ蒸しよりも酵素風呂に入った後の感覚に似ているなと感じました。

同じく丹波市山南町にある
竹岡農園の酵素風呂体験レポはこちら!
使用した野草と煎じ液も持ち帰って入浴剤として❤️

私は大阪への移動日だったのと持参したジップロックがSサイズで小さすぎたので残念ながら煎じ液は少しだけ💦

不織布に入れてもらえたのでそのままちゃぽんとお風呂に。もみもみすると液がじわっーとしみでてきます。なんだかハーブボールみたいだわ。と、肩に当てたり頭のてっぺんに乗せたり。髪にもいいと聞いたので湯舟に髪を浸してみたりと発酵菌を身にまとうバスタイムを満喫しました✨

11月7日からメニューに取り入れる予定だそうです🌿

詳しくはホームページにてご確認くださいね!

https://tuinarelax.com/

sarisayaのよもぎ蒸しとはまた違った魅力のあるビオスチーム🌿興味のある方は是非発酵菌をまとってみてくださいね❤️

週1で受けていると言うちかさんのお肌は確かにつやつや潤っておりました✨

関連記事

  1. よもぎエキスを作ってみました!

  2. 丹波の山の幸に学ぶ 春の山野草収穫実食ワークショップ

  3. GWあれこれ

  4. ハーブ蒸留ワークショップ@mimosa house

  5. さとやまリトリート「開花」2018夏@笛路村

  6. ◆ささ蒸し!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sarisaya

兵庫県丹波市生まれ

日本語教師としてタイで2年間過ごしたのち、リラクゼーション店舗運営、図書館司書、ネットショップ事務を経てセラピストに。薬草生薬を使ったナチュラルケアや体質体調に合わせた養生茶でこころとからだをいたわる養生サロンを6年間運営。閉店後はしばし大阪にて養生期間にはいり、次は海の見える街神戸へと。薬草のある暮らしを楽しむ養生茶論(yojyo salon)としてぼとぼち活動を始めます。